西安碑林日語導(dǎo)游詞
西安碑林是中國收藏古代碑石墓志時(shí)間最早、名碑最多的一座藝術(shù)寶庫,它不僅是中國古代文化典籍刻石的集中地點(diǎn)之一,也是歷代著名書法藝術(shù)珍品的薈萃之地,有著巨大的歷史和藝術(shù)價(jià)值。接下來是小編為大家整理的關(guān)于西安碑林日語導(dǎo)游詞,方便大家閱讀與鑒賞!
西安碑林日語導(dǎo)游詞1
碑林(Forest of Steeles)は、石碑が林立していることから名付けられた。碑林は第一陣の全國重點(diǎn)文化財(cái)保護(hù)機(jī)構(gòu)(石刻類第1號)、國家一級博物館、國家AAAA級観光スポット、全國18個(gè)の特殊観光景観の一つで、中國古代碑石を収集する時(shí)間が一番早く、収集名碑が一番多い漢族文化蕓術(shù)寶庫で、陝西省西安市碑林區(qū)三學(xué)街15號に位置しています。
西安碑林博物館は陝西省博物館と呼ばれ、1944年に建てられました。これは900年以上の歴史を持つ「西安碑林」の基礎(chǔ)の上に、西安孔廟の古い建築群を利用して拡張された一つの碑石、墓誌、石刻造像を収集、研究、陳列することを主とする蕓術(shù)博物館です。館區(qū)は孔廟、碑林、石刻蕓術(shù)室の三部分からなり、敷地面積は31900平方メートルで、既存の館蔵文化財(cái)は11000件余り、11つの展示室で、展示面積は4900平方メートルです。
碑林の源流は唐代に帝都長安務(wù)本坊國子監(jiān)內(nèi)にある「石臺孝経」、「開成石経」に遡り、正式に創(chuàng)始したのは北宋の名臣呂大忠(陝西藍(lán)田人)で、北宋元佑二年(1087年)に作られ、その後、歴代の収集を経て、規(guī)模は徐々に拡大していく?,F(xiàn)在は文化財(cái)11000余件を収集しており、その中國の寶級文化財(cái)は19種(グループ)134件、一級文化財(cái)は535件である。有名な「昭陵六駿」には四駿が碑林に隠れています。
博物館の各陳列室は、連星門の中門を主軸として、南から北に対稱に並べられています。前半は臨時(shí)テーマの展示室で、軸線の真ん中に「碑林」の額がある碑亭は北を碑林の陳列室とし、西側(cè)を石刻蕓術(shù)室とする。
西安碑林の正門に入ると、四角形の二階の軒を飛ぶあずまやが見えます。その中に有名な「石臺孝経」が立てられています。これは4つの石を組み合わせた長方形の石碑で、高さは5.1メートルで、3階の石臺の上に置きます?!盒⒔U』は儒家の思想を広く宣伝する経典の著作で、歴代の封建王朝は非常に重視します。唐天寶四年(745年)、唐玄宗の李隆基が自ら注を加え、隷書で文を書いた。
博物館に入ると、まず目に入ったのは孔廟の跡地で、その建物は北宋末までさかのぼります。今までの照壁、牌坊、パロマ池、格子星門、華表、戟門、碑亭、両廒などを保存して多く明清の建築として、そして孔廟の固有の建築様式に従って、緑の木が隠れて、古風(fēng)で典雅な庭式建築群を構(gòu)成しました。小殿の両側(cè)に陳列されている唐景雲(yún)鐘、大夏石馬は國寶級の蕓術(shù)品です。前者は唐の叡宗の景雲(yún)二年に鋳造されて、1200年余りの歴史があります。その音質(zhì)は純粋で美しく、鐘の音ははっきりとしていて、鐘の上には唐の叡宗李旦が自ら文を書いて書きました。後者の大夏石馬は十六國時(shí)代の匈奴族鉄弗部の創(chuàng)立した夏の國の作品で、彼は我が國の漢代の時(shí)の蕓術(shù)の雄渾な深さを受け継いで、體が巨大で、生き生きとしていて神を伝える特徴、その時(shí)代の蕓術(shù)観念と蕓術(shù)水準(zhǔn)を代表して、同時(shí)に1件のきわめてめったにない貴重な民族の文化財(cái)です。
碑林は中國古代文化の典籍と石の集中地の一つであるだけでなく、歴代の有名な書道蕓術(shù)の貴重品の集まったところでもあり、巨大な歴史と蕓術(shù)価値を持っています。1961年3月4日、碑林は國務(wù)院に第一陣の全國重點(diǎn)文化財(cái)保護(hù)機(jī)構(gòu)として登録された。
西安碑林日語導(dǎo)游詞2
西安碑林は、石碑石が林立していることからこの名がついた。それは北宋元佑二年(西暦1087年)に設(shè)立されました。900年余りの歴史を経て、孔廟と碑石陳列室、石刻蕓術(shù)室からなりました。わが國は碑石を収集するのが一番早い蕓術(shù)寶庫です。同館の蔵石3000余方は、現(xiàn)在展示されているのは蔵石の三分の一だけで、それぞれ6つの碑廊、7つの碑室、8つの碑亭に陳列されています。1961年に西安碑林は國務(wù)院に第一陣の國家級重點(diǎn)文化財(cái)保護(hù)機(jī)構(gòu)として公布されました。次は、碑林の蕓術(shù)のエッセンスを存分に鑑賞してください。
西安碑林は元西安府文廟と西安碑林舊跡に建立されたもので、第一部碑林博物館前庭、すなわち文廟であり、文廟は孔廟であり、現(xiàn)在も孔廟建築の様式を維持しています。みんなはすでに博物館の門外の南の壁を見ました。大きな字で描いた「孔廟」が二つあります。清朝末期の陝西省の有名な書畫家劉暉の本です。
この鳥居を見てください。「太和元?dú)莘弧工趣いい蓼?。その時(shí)の禮儀作法によって、孔廟に入るにはまず「太和元?dú)莘弧工蛲à辘蓼工?、太和元?dú)莘护文悉铣潜冥扦ⅳ辍⑷恕─鋈毪辘工毪韦瞬槐悚胜韦?、東西の両側(cè)には人々の出入りのための「禮門」と「義路」が開かれています。真ん中に半円形の池があります。これはゼパム池です。封建社會では、秀才に合格してこそ、人の孔廟に參拝し、パロマ池で筆を洗います。各位の観光客も秀才の身分で、穴を祭るルートに沿って、秀才の祭禮の俗習(xí)を経験してもいいです。続いて連星門に入ります。これも孔子廟の第二門です。門の額には「徳配天地」と「道冠古今」が刻まれています。三つの門があります。祭穴の大典に行くと、中門は主祭員または最高官吏の出入りしかできません。一般官吏は西門を歩きます。東門は他の人が出入りします。戟門は、御門とも呼ばれ、孔廟に入る第三の門です。これは古代の孔子廟の陳列兵器用のもので、両側(cè)の室は祭穴係が儀規(guī)をよく知っていて、衣冠を整えるために設(shè)けられています。
はい、孔子廟の內(nèi)容についてはここまでにします。今は二つの國寶級の文物を見てください。それらは唐景雲(yún)鐘と大夏石馬で、今は戟門內(nèi)の左右の両側(cè)に立っています。
唐景雲(yún)は唐の叡宗景雲(yún)二年(711)に鋳造されたことからこの名前が付けられました。この時(shí)計(jì)の重さは約6トンで、我が國の古代最大の銅時(shí)計(jì)の一つです。鐘の身の一番上には蒲牢があります。龍の九子の一つと言われています。善鳴のため、鐘の上に伏しています。鐘の上の銘文は全部で292文字で、唐の叡宗李旦が書いたもので、主に道教の神秘的な玄妙と景雲(yún)鐘に対する賛辭と鐘の鋳造過程を説明します。銘文の外で、時(shí)計(jì)の身はそれぞれ彫刻の精巧で美しい紋様と32枚の鐘乳を配置して、時(shí)計(jì)を裝飾しただけではなくて、また音韻の作用を調(diào)節(jié)することを果たすことができます。この時(shí)計(jì)は世界の時(shí)計(jì)の中に移動されます。毎年大晦日に、中央人民放送局で放送される最初の鐘が鳴る。
これは唯一大夏記年の文物で、「大夏石馬」と呼ばれています。大夏は大夏國で、東晉16國の時(shí)期に匈奴人が盛んに建立した國家で、陝西北部と內(nèi)蒙の一部の地區(qū)を持ちます。赫連は長男の赫連に長安を鎮(zhèn)守するように命じました。この馬は赫連の墓のそばに立っています。つまり大夏國の鉄騎神駿が南北の記念と証人と戦っています。石馬は石材で彫刻され、筋肉が豊かで、馬の足の間に二組の石柱があり、馬が立っているのが安定しています。これも戦火が飛び散った年代から今までの原因の一つです。
西安碑林日語導(dǎo)游詞3
みなさん、こんにちは、今日のガイドです。西安碑林博物館を案內(nèi)します。
はい、今みんながいる場所は「石の書庫」という有名な西安碑林博物館です。
西安碑林石刻蕓術(shù)博物館に入ると、まず見たのは西安孔廟の舊跡です。太和元?dú)莘弧ⅴ靴恁蕹?、格子星門、戟門などの孔廟建築がここに保存されています。
碑林博物館は典型的な中國伝統(tǒng)廟式建築群である。その前半部分は孔廟を改築したもので、今でも至るところに孔廟の跡が見られます。昔から孔子廟には南門がなく、禮門儀路の両側(cè)に開かれていました。ですから、孔子廟の門は東西に開いています。西門は禮門、東門は儀路と言います。入って行くと、私たちの目に映ります。高くて精巧な太和元?dú)莘护厦鞒f暦の間に皇族が400両の金を援助して建てたものです。壁の外側(cè)には清朝末期の有名な書畫家劉暉が書いた「孔廟」という二文字が刻まれています。後で見學(xué)して博物館の正門を出ると見えます。
はい、振り返ってみます。この二つの半円形の池をパテ池といいます。ゼパムは三滴の水と半分の半分です。漢字は象形を重んじ,パテは半池である??鬃婴蠈W(xué)問が無限であることを提唱しています。學(xué)問がいつまでも満ち足りない時(shí)は、この池のように、いつまでも丸い形になることはありません。古代においては、ゼパム池の中の橋に入ることができるのは秀才に合格した人だけです。今日は私たち全員が幸運(yùn)にも秀才になります。
パブ橋を渡って見たこの門は連星門といい、門の上端には麒麟がある。元代には両戸となり、清代には三つの門となる。各門の門の額には文字が刻まれています。中門の額の本「文廟」、つまり孔子廟、東門の額には「徳配天地」、西門には「道冠古今」が刻まれています。連座星は28星宿の一つで、神話の中で土取りを擔(dān)當(dāng)する神です。古代、天子は天子を祭って先に連子星を祭って、門に連子星をつけて、孔子を祭ることをたとえます。過去においては、この三つの門の出入りには厳格な規(guī)定があり、祭穴の大典に行くと、中門は主祭員または最高官吏の出入りしかできません。皆さんは遠(yuǎn)いところから見學(xué)に來ました。もちろんVIPです。だから私達(dá)は中門から入りました。
連座星門を過ぎると、孔廟には控馬杭があることが分かりますが、ここの杭は普段見たものよりずっと大きいです。実は、これは石柱型の華表で、儀衛(wèi)と祥瑞の役割を果たしています。北京の天安門の前と山東曲阜廟の盤竜華表は最高等級の華表を表しています。西安の碑林の中のこの華表は全部八角形の石柱で、通高445センチ、周長163センチです。
連門は連星門の北にあり、明代以降何度も建てられた古い建物です。これは古代の孔子廟の陳列兵器用のもので、両側(cè)の室は祭穴係が儀規(guī)をよく知っていて、衣冠を整えるために設(shè)けられています。
孔子廟の二點(diǎn)は、東西のところをもいいます。正房の向かい側(cè)と両側(cè)の小さな家を指します。孔子廟の中になくてはならない建物の一つです。孔子の七十二弟子を祭るために設(shè)けられました。
はい、孔子廟の內(nèi)容についてはここまでにします。今は二つの國寶級の文物を見てください。それらは唐景雲(yún)鐘と大夏石馬で、今は戟門內(nèi)の左右の両側(cè)に立っています。
唐景雲(yún)は唐の叡宗景雲(yún)に鋳造された二年で、1953年に西安碑林に移り住み、青銅で鋳造され、重さは約6トンです。鐘は三格で、一番上には蒲団があります。鐘の身はそれぞれ精巧で美しい唐草、祥雲(yún)、鳳凰、獅子、牛、鶴などの模様と32枚の鐘乳が彫られています。鍾身は正面に唐の叡宗李旦を鋳造して自書の余體銘文292字から作って、李旦書道が世界に殘しただけの珍しい筆です。景雲(yún)鐘の鐘は耳に快いです。渾厚で高く、毎年大晦日の中央人民放送局の鐘の音は景雲(yún)鐘で録音されます。
左手はもう一つの國寶級の文物で、大夏石馬です。大夏は少數(shù)民族の匈奴族が建てた王朝で、大夏王朝はわずか24年で、當(dāng)時(shí)の戦亂のため、大夏國が殘した文化財(cái)は極めてまれです。だから、今日見た大きな石はもっと貴重に見えます。
今は遠(yuǎn)くのこの巨大な額を見てください。その上に「碑林」という文字が書いてあります。よく見ると、この「碑」の字はすくなくなっています。じゃなぜ少し少なめにしますか?これは誤字ですか?明らかに不可能です。この2つの字は清朝の有名な愛國將校林則徐の手によるものです?!副工巫证伽纷悚辘胜い趣いθ摔い蓼工?、ちょうど彼が當(dāng)時(shí)に官職を失ったことを象徴しています。実は、そうではありません。これは古代の漢字が対稱を重んじ、「碑」の字が少なくなったからです。
みんなの前にそびえ立つこの高くて威厳のある石碑は、「石臺孝経」です?!感⒔U」は孔子の學(xué)生が參加して編纂したもので、「事君は事の父の如し」という唐玄宗の李隆基が自らこの碑のために序文を書いて書きました。目的は自分が孝道で天下を治めるということです。この碑の高さは6メートル近くで、碑身、背座、碑の首は35つの巨石からなっています。だから、この碑は天下の気概が高く、「迎客第一碑」とも言われています。
以下は私に従って碑林の第一陳列室に入ってください。ここに陳列されている「開成石経」は唐文宗の開成二年のために名付けられました。「創(chuàng)成石経」には「春秋左伝」「春秋公羊伝」「春秋」「論語」「爾雅」など12の儒家の経典が含まれています?!搁_成石経」は114の碑石の両面から構(gòu)成され、合計(jì)228面、650152字である。清代には『孟子』という本の9石を追刻しました。合わせて十三経と呼びます。中國の歴史の上でかつて7回の経籍の石刻を組織したことがあって、この1部だけが保存して最も完備しています。時(shí)代も早く、史料的価値も高く、「世界で一番厚い本」と稱賛された。唐代の印刷術(shù)はまだ発達(dá)しています。誤記を避けるために、唐の文宗はそれらを石碑に刻み、校正するように命じました。
中國古代最大の大作を読んでから、第二の展示室に入って見學(xué)します。ここには唐代の有名な書道家の書いた碑石が陳列されています。今みんなが見ているのは「大唐三蔵聖教序碑」です。唐の徳宗建中二年に彫刻されました。西暦1623年に再発見され、清朝の末期に碑林に移しました?!复笄亍工现袊糯螙|ローマ帝國に対する呼稱です。景教は、キリスト教の分岐に屬し、聶斯脫利派と呼ばれ、「景」は光明、美しいという意味です。碑の頭にはキリスト教のロザリオが刻まれている。この碑石はキリスト教が初期に中國に伝來した様子や教則、教義、そして古代シリアと漢文対照で72の景教僧侶の名前が刻まれています。中國古代とヨーロッパ、中央アジアの友好往來を研究するために貴重な資料を提供しました。顔真卿が書いた「顔氏家廟碑」は顔真卿が72歳の時(shí)に父を記念して建てた家廟碑で、顔氏家族の世襲と功業(yè)を碑文に記している。文中の「孔門達(dá)者七十二人、顔氏有八」という言葉から、私達(dá)は顔氏家族の繁栄と栄譽(yù)を見ることができます?!付鄬毸工项嗴w初期の代表で、「顔氏家廟碑」は顔體が光り輝きと成熟に及ばない傑作です。唐初の有名な書家、歐陽問が書いた「皇甫誕生碑」と息子、つまり歐陽通が書いた「道因法師碑」もあります。唐代の書道はわが國の書道史上の最高峰時(shí)代である。多くの書道家が現(xiàn)れ、まるで百花咲き亂れているかのようだ。
私達(dá)は引き続き前に進(jìn)みます。碑林の第三展示室に來ました。ここに陳列されている碑石を通して、中國の古代書體の進(jìn)化について大まかに知ることができます。ここには漢魏から唐宋までの各種書體名碑が陳列されています。その中に篆、隷、行、草など5種類の書體が含まれています。例えば漢代の「曹全碑」、「仙人唐公房碑」、唐代の張旭と懐素草書の「千字文」、唐徽宗の「大観聖作の碑」などです?!覆苋工衔窑瑖维F(xiàn)存する漢碑の中の漢隷の逸品で、國家級の文物のため、碑石は東漢末期に刻んで、庶民と官吏が東漢霊帝を記念するために、陝西合陽県令曹全で資金を集めて建立したものです。碑文は曹全が軍に従って征戦し、戦功が輝かしいことを記録し、主政の合陽が官清廉であり、幸福をもたらした一方で、碑石にはまだ寄付金の名簿が刻まれている。「曹全碑」の書道は平たく均整がとれていて、清麗で流暢で、自然が優(yōu)雅で、美しく飛動しています。漢隷中の婉曲な代表だけではなく、漢碑の中の精妙なものです。
第四展示は主に史料名碑を形成し、これらの碑石は明清の二世代陝西人名の苦難生活と決起反戦の歴史事実を記述し、地理絵畫などの資料を保存しています。『集字魁星點(diǎn)斗図』は清の時(shí)代に陝西巡査が馬徳昭によって描いたもので、封建社會の科挙試験は五品で士をとって、第一に「魁」になりました。「魁」は北斗七星の中で一番星だったので、古くは學(xué)府に多くの大きな星が建てられ、その星を祭っていました。石碑に刻まれたイメージは鬼が足を伸ばして「斗」の字を支えています。一手に筆を持って「斗」の字をまっすぐにつけています。唐宋の時(shí)期に皇居の殿堂の前に石板があります。上に竜とアオの模様を彫って、進(jìn)士が階段の下に立ってランキングを迎えます。また、「鬼字」は儒家が修養(yǎng)した八文字の「正心修身、克己復(fù)禮」からなります。儒教という修養(yǎng)基準(zhǔn)に従って努力してこそ、出世できるという意味です。
みなさん、時(shí)間の問題で、第五第六展示室は自由に見學(xué)できます。今は石刻蕓術(shù)を紹介します。
続いてご覧になったこの一群の石は「昭陵六駿」です。昭陵六駿は唐太宗李世民が彼の征戦を記念するために乗った六頭の駿馬で、唐代の有名な畫家の閻立本によって設(shè)計(jì)され、唐貞観年間で10年間完成されました。唐太宗は馬ごとに賛辭を書いていますが、殘念なことに「颯露紫」と「毛巻き」は1914年に米國の文物商人に盜まれ、ペンシルベニア大學(xué)博物館に現(xiàn)存しています。他の四駿の「特勒PIU」、「青彫刻」、「何が赤を切るか」、「白ひづめ烏」も1918年の夜にブロックに切斷されて箱に入れて盜む準(zhǔn)備をしていますが、幸いにもブロックされました。だから、この四匹の本物を見ることができました。四駿は千年の風(fēng)霜雨雪を経て、神と神を兼ね備え、生き生きとしています。それらの身には、歴史の輝きを記録しています。歴史の恥も記録しています。
陵墓石刻を見學(xué)した後、宗教石刻を見に來ました。シルクロードの開通は多くの新しい文化をもたらしました。仏教もシルクロードとともにわが國に伝えられました。中國の伝統(tǒng)文化と融合する長い段階が始まりました。最後に私達(dá)が見たこの彫像は唐代に彫られた老君像で、當(dāng)時(shí)安祿山が玄宗の李隆基特命人に歓心を買うために幽州范陽で漢白玉を一枚ずつ彫刻したものです。これまで中國で一番大きい漢白玉の彫像です。石の臺の上で、表情は厳粛でおっとりして、顔は豊かで靜かです。土臺の三階には、変形した牡丹の花と蓮の花の模様が刻まれています。老君像の形成は支配者の政治目的だけでなく、盛唐時(shí)代の壯大な勢いも表しています。
西安碑林博物館の見學(xué)は今回で終わりました。興味があれば他の碑も見學(xué)できますが、今日の見學(xué)は蕓術(shù)の啓発、知識の収穫をもたらします。
西安碑林日語導(dǎo)游詞4
西安碑林博物館は全國最大の石質(zhì)書庫です。なぜ碑林と呼ばれていますか?その中の石碑は林のようです。
碑林の中で、一番印象深いのは「石臺孝経碑」です。この碑は唐玄宗が直筆で書いて注釈したものです。その形式は獨(dú)特で、四面に字を刻んで、碑の冠は青龍が空に昇るので、それは3階の石碑がまだあって、すべての階はすべて精巧で美しい図案が刻まれています。石碑には一つ一つの格子が描かれていて、格子の中には楷書工がきちんと一字ずつ刻んでいます。格子のそばの小さい字はこの字に対する注釈です。唐玄宗はこういう小さなことに対して真面目で、本當(dāng)にいい皇帝だと思います。
続いて私達(dá)が行ったのは7つの大きな石碑展示室で、展示室の石碑は造型が豊富であるだけではなく、石碑に記録されていることも多種多様で、李斯、王羲之、顔真卿などの書家の傑作だけではなく、文字遊びの「絵の中の蔵字」の碑もあります。一見、綺麗な竹ですが、近寄ってよく見ると、一つ一つの字です。つまり詩です。字は絵で、字畫は一つになります。さらに碑には地図があり、図には「六寸ごとに折地一里」と明記されています。測量器具がなく、地図がこんなに正確に描かれているとは不思議です。
最後に行った展示室の碑は全部國子監(jiān)が學(xué)生のためにお手本を作っていました?,F(xiàn)在の辭書のような碑が使われています。なぜこのような碑があったのかというと、當(dāng)時(shí)はまだ印刷術(shù)がなかったからです。學(xué)生たちの教科書は自分で手で寫したものです。このような手本があって、學(xué)生たちは校正するところがあります。この碑には楷書の端正な字で一つ一つの字を刻んでいます。字がきちんと整っていて、粛然として尊敬されます。
博物館を出たら、心はまだあの碑の前にあります。今回の見學(xué)で、書道は中華文明の素晴らしい作品であり、字の上手さは見た目の美しさだけではなく、正確に情報(bào)を伝えるためにあるということが分かりました。今回の見學(xué)を通じて、字を書く態(tài)度を正しました。字をどう書くかを教えてくれました。字を書く信念を確立しました。
西安碑林日語導(dǎo)游詞5
西安碑林は紀(jì)元1087年に創(chuàng)建されました。我が國の古代碑石の時(shí)間が一番早く、數(shù)が一番大きい蕓術(shù)寶庫です。陳列には漢から清までの各時(shí)代の碑石、墓誌が全部で千余りあります。ここは石碑が林のようで,だから碑林という。
西安碑林は內(nèi)容が豊富で、我が國の古代書道蕓術(shù)の寶庫であると同時(shí)に、古代の文獻(xiàn)典籍と石刻図案を集めています。わが國の文化発展の一部の成果を記述し、中外文化交流の史実を反映して、國內(nèi)外に名を知られています。西安碑林は唐代の石経を保存した上で発展しました。唐代の人の稱する石経、紀(jì)元745年の唐の玄宗の李隆基の書くことを含みます。
碑林の第一陳列室の前には、専ら陳列のために建てられた碑亭がある。>碑林最大の石碑で、745年に刻まれた唐玄宗の李隆基が自ら書いたものです。孝経は孔子の學(xué)生だった。前の部分は李隆基が孝経のために作った序文です。玄宗は孝経の序文を書く目的として、自分が「孝」で天下を治めるという意味です。後は孝経の原文です。小さい字は玄宗が孝経のために書いた注釈です。土臺は3段の石臺からなり、上には生き生きとした線が刻まれています。唐中期の代表的なものです。上は浮き彫りの巻雲(yún)瑞獣です。この碑は4つの石で構(gòu)成されています。下に石臺があります。だから「石臺孝経」と呼ばれています。
碑林の第一陳列室は主に12冊の経書を陳列して、計(jì)650252字、石114方を使って、両面に文を刻んでいます。清代の「17面3萬余字」もここに陳列されています。12冊の経書は封建社會の知識人が必ず読む本です。當(dāng)時(shí)は印刷術(shù)があまり発達(dá)していなかったので、文人學(xué)士たちが経書を書き寫す際に誤りがないように、恒久的に保存するために、この12冊の経書を石碑に刻み、手本として、長安城國子監(jiān)內(nèi)に立って、人々の校正に供しました。わが國は東漢から7回も経を刻みました。>現(xiàn)在殘されている完全な石刻経のセットです。